女子ツーリング部で行く ”かえる橋” 和歌山県

4月中旬に、和歌山県印南市まで長距離ツーリングへ行ってきました。

入部した女子ツーリング部では、3人でしかツーリングを行ったことがなかったのですが、今回は5人です。

第2集合場所として、私の家付近のコンビニで8時20分頃待っていると、リーダーのNinja 250とRebel250が2台とRebel500が1台が到着。カッコいいー!

やはりRebelはとても人気があり、女子部だけでも3名が乗っているみたいです。あのマット感がまたカッコいいですよね。

初めましての挨拶を済ませ、ツーリングへ出発します。

くしがきの里

まず休憩場所として、和歌山県伊都郡かつらぎ町にある、”道の駅 くしがきの里” を目指します。

今回はUSBを付けてきたので、携帯ナビはバッチリ使えます 嬉。ただ、インカムはまだ付けていないので、前回同様イヤホンを繋いでみたんですが、どうも聞こえにくい・・・なので途中で外しました。

山を走って”くしがきの里”まで行くのですが、この日は天気が良くて、とても景色が良く、バイクで走っているのが本当に気持ち良かったです。

皆さん、運転がとても上手で直線ではスピードを飛ばしていくので、ついていくのがやっとでした。高速だったらまた置いて行かれてます 苦笑

休憩をしている時に、ヘルメットに付けるインカムの話になり、”B-com”はナビ設定をしても音楽を聞くことが出来るのでとても便利、わざわざ”B-com”に買い替えたとの人もいました。
また友人でSR400に乗っている人がいるらしく、振動がひどく携帯が壊れる恐れがあるので、バイク自体には携帯を装着せず、鞄に携帯を入れインカムでナビを確認しているとも聞いたので、これは”B-com”に決定せざるおえません。ただ欲しいだけなんですが 笑。

そこからは、またコンビニで休憩を取ったりして、ランチへ向かいます。

その道中の山道カーブが怖すぎてブレーキばかり踏み続け、全然ついて行けず、私と後ろの人2人が離されていきます。そのまま走り続けると先頭の人達が途中で待っていてくれて、また走行というのを何度か繰り返しました。
休憩時には後ろの人に謝ったりと、なんだか自分の運転の下手さや申し訳なさで気持ちが凹んでしまいました。

CAFE&REST BAGDAD

和歌山県有田郡有田川町にある ”CAFE&REST BAGDAD” でランチ。

3枚目の写真は、店内の窓から見える景色で、とても良い風が入ってきて気持ち良かったです。

リーダーの方はとても話上手で話が面白すぎて、みんなで大笑い!

一人の話をみんなで聞いてる分には楽しいですが、みんなで話をしている時はあまり話がわからず、何となく話に付いていけなかったです・・・。

印南駅

和歌山県日高郡印南町にある、印南駅。

今日のメインである”かえる橋” は、町おこしで建設されたそうで、「柳に跳びつくかえる」をイメージして「考える」「人をかえる」「町をかえる」「古里へかえる」「栄える」などの5つの「かえる」にひっかけてネーミングされているそうです。
また、駅舎の中にもカエルのオブジェがあり、独特な雰囲気でした。

近くの ”かえる港” にも寄り、ひろ吉の大好物 ”かりん党” をお土産に買って帰りました。

途中、ガソリンスタンドで給油をしたんですが、私のバイクSR400のエンジンがかからず・・・。ずっと走り続けるとエンジンが熱くなってしまい、よけいにかかりにくくなってしまいます。
待ってもらっている皆さんの視線でよけいに緊張 泣。
何度ものキックでやっとエンジンがかかり・・・お待たせしてしまってごめんなさい。

サンセット

和歌山県日高郡由良町のサンセット。 

とても綺麗。

そこからの帰路の真っ暗な中の山道はとても怖く、途中で坂道のヘアピンカーブがあり、バイクが止まって倒れてしまいそうになり焦ってしまいましたが何とか。
私がそんなことになっているがために、後ろの人も急にスピードが出せず遅くなったため、バイクがエンストしないようアクセルを捻り、エンジンがかなり唸っていました。本当にごめんなさい・・・。

何とかかんとか、泉南市のコンビニに着いた時は、少し安心しました。

この時点で21時過ぎだったと思うのですが、一番遠方の宝塚の方はここからも大変そうです。併せて、他の方も北摂方面の方ばかりなので、皆さんは泉佐野インターから高速に乗り、私だけ下道で帰ることになりました。

ここからは、私が一番後ろで走行し、皆さんの高速を乗る所を見送り、お別れしました。

家に到着

朝は8時20分からで、家の到着は22時40分。 走行距離は約286kmでした。

帰ってきた時の感想は、また”疲れた” です 苦笑。ただ、この日は高速道路も走らなかったこと、また下道で走っている時の景色がとても綺麗だったので、走っていてとても気持ち良かったです。これが ”ツーリング” というんだと思った感じです 笑。

休憩中に『SR400というバイクは単気筒なのでやはり長距離ツーリング向きではないから、とても疲れたんちゃう』と気遣っていただき、理解してもらえる人がいることにとても嬉しかったです。
『本当はSR400が欲しかったが、長距離ツーリングがしたいためにRebelを購入した』とも言っていて、やはり長距離向きのバイクではないんだなと感じました。

ただ、私の運転の下手さが他の人にも迷惑をかけており、謝ってばかりだったので何だか雰囲気もよく無いようにしてしまっている感じがしました。それに加えて、気持ちが凹んでいるので、モヤモヤ感もずっとある感じ・・・。

インカムを繋いでいないので、話の流れや雰囲気もわからないこともあったんですが、逆にインカムを繋いでも、この前の岡山ツーリングにように運転が必死で話についていけるのかなと・・・なんだか思うことも少しありました。

少し一人で走ってみて、運転にもうちょっと自信が持ててからの方が良いのではないかと思い・・・。上手になることの方が難しいかもしれませんが 苦笑。

幸いに、次のツーリングが和歌山県の竜神だったり、私の勤務日だったりと当分ツーリングに参加することはないので、少しソロツーリングを頑張ってみようかと思います。

ただ、今日は女子ツーリング部の他の方とも会えて、少しでもお話が出来たことは良かったです。
インカムのメーカーやコーナリングの走行方法なども教えてもらえたので、収穫もたくさん 笑

でも、今日のツーリングでは、『気持ちよく、走れた』が一番でした 嬉 。

ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました