絶景ハンター ” 大迫ダム ” ” 大滝ダム ” 奈良県

絶景ハンターの開催期間は11月6日までとなっているので、ダム巡りに行ってきました。

どこかでモーニングを食べようと思って、お店くを探しながらバイクで走っていましたが、なかなか見つからず、富田林のSTARBUCKSまで来てしまいました。

これまで数回ぐらいしか行ったことがないSTARBUCKSでしたが、”カフェアメリカーノ”と”ヴィーナソーセージ石窯フィローネ”を注文。
飲み物が大好きな熱々だったこと、食べ物もボリューミーだったので、めちゃ満足 嬉。
人も少なかったので、文庫本を読みながら、ゆったりした空間でのんびりできて、とても良かったです 笑。

大迫ダム

奈良県吉野郡川上村の大迫ダム。

アーチ式コンクリートダム、着手が1954年で竣工が1973年と19年の年月がかかっているという。
ここは、多雨地帯の大台ヶ原の雨が流れてくるそうです。

ダムの堤頂を歩いていると、やはり地に足が着いていない感じ。
バイクで走っていても、高さを感じる風景を見るとなんだかフワフワとしてくる感じで怖い。
やはり高所恐怖症ですね。。。

まだ、紅葉にはなっていませんが、風景に癒されます。

大滝ダム

こちらも同じく奈良県吉野郡川上村の大滝ダム。
大迫ダムからは、約15分くらいでこれる距離です。

重量式コンクリート、1962年〜2012年の約50年で完成!
試験貯水で地滑りが起きて、運用開始が大幅に遅れたりとトラブル続きだったそう。

ここのダムは観光地になっているみたいですね。なんだか綺麗なダムでした。
ダムの中を歩けるみたいで階段を降りてみたんですが、手摺があるだけでダムの下まで見えてしまうことで足がすくんでしまい行けませんでした。。。やっぱり怖い。

ダムの点検をされていた方とお話ができて、このゲートを開けることは年に1〜2回でなかなかお目にかかることが出来ないとのこと。レアとのことで写真を1枚!!
ダムカードも貰えると教えていただいたので、ダム管理支所へ行き、ダムカードをGET!

以前に行った”大門ダム”で、ダムカードを貰うために関係事務所へ連絡をしたら、返信用封筒とダムの写真を同封して送って欲しいと言われました。
返信用封筒まではどうにか理解するけど、証拠となる写真って言われると、なんだか冷めてしまったこともあったので、先に行った大迫ダムでは貰いにいくことをしなかったのですが・・・。
やはり貰いに行けば良かったなぁ。

この時で、14時30分ごろ。
まだ時間的にもは早いので、お昼ご飯を何処かで食べようかなと考えながら、帰路につきました。

帰りは山際を走って帰るので、高所恐怖症のフワフワな感覚になることもなく、気持ちよく走ることが出来ました。
この日は10月の下旬だったのですが、走っているととても寒かったです。

帰り道に、何か温かいものを食べよう思い探しながら走っていましたが、具材を買って家でキムチ鍋を食べようという結論にいたり、帰ることにしました。

家に到着

朝は9時30分出発、家には17時ごろに到着、走行距離は約170kmでした。

今日は久しぶりに一人のんびり走ることができて満足しました。
この前までは、暑くてたまらなかったのに、もうこんなに寒くなるとは・・・。冬用の温かい上服が欲しいな。

少し前の10月19日で、SR400が納車して2年となった日でした。
前日はお休みだったので、SR400を綺麗に拭き上げをして、次の日の19日は仕事が終わった後に、泉佐野方面までのんびり走ってきました。
2年前に納車した時は、走るのも怖くて、泉佐野のイオンまで練習と思いよく走りにいっていた場所でした。今はスピードは出せなくても、問題ない程度には走れるようになっていると思います 笑。
バイクを乗りはじめて、初めて行く場所や知らなかった場所に行けること、新しい仲間との出会いもあるので、SR400には本当に感謝です。

これからもずっと仲良く走っていきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました