絶景ハンター ”大門ダム” 奈良県

ここ最近、雨が続いていましたが、束の間の晴れの日にバイクへ乗ることが出来たので、ダム巡りに行ってきました。

今回向かったのは、家から1時間ちょっとで行ける距離にある、奈良県生駒郡の”大門ダム”へ。
行く道のりも、相変わらず暑かったのですが、バイクに乗れる嬉しさや楽しさがあるので我慢できました 笑。

前回の”二川ダム”へ行った時の山道が非常に怖かったので、今回も緊張しながら走っていましたが、あまり怖い道も無く、なんだかあっという間に着いてしまった感じでした。

大門ダム

早々に着いたのはいいのですが、バイクをどこに停めるか悩み、ずっとウロウロ。
悩んだ挙句、絶景ハンターの印箇所がある駐車場に停めることにしました。
ここで”絶景ハンター”のスタンプをゲット。 やった!二つ目♪ 嬉。

この駐車場からダムまでは徒歩10分くらい。
歩き始めて5分くらいたったところで、バイクに鍵をつけっぱなしだった事を思い出し、また駐車場まで戻っていきました。
暑い中の坂道がきつかったのか、「ゼェゼェ」と息切れが・・・歩道に座って途中で休憩。
息が整ったところで、また歩き始めました。

ダムの廻りが公園になっているようで、花も咲いていて、きれいに整備されていました。

奈良県生駒郡三郷町にある、”大門ダム”。
ここも重量式コンクリートの造りになっているそうです。
昨日は雨だったので、もしかしたら放流があるかもと思ったのですが・・・水はいっぱい溜まっているようでしたが、放流はありませんでした 残念。

前回同様、ダムカードを貰おうと思い信貴山観光iセンターへ行ってみましたが、コロナの関係で現場でのダムカード配布はしていないとのことでしたが、奈良県郡山総合事務所の連絡先を貰いました。

朝護孫子寺

その後は、”朝護孫子寺” へ。
本堂までは、5分とのことで行ってみることにしました。

”虎のお寺” といわれているそうで、これは「世界一福虎」だそうです。
聖徳太子が物部氏討伐を祈願した時に、勝利の秘法を授けた毘沙門天王が現れたのが、「寅年」「虎の日」「虎の刻」だったことから、虎にゆかりの深い神様となっているそうですよ。

こんな可愛いポストまで 笑。
”2022年の寅年” に、偶然にも ”虎のお寺” に来れたのも、なんだかラッキーな感じ 嬉。

ここまで来たのですが、目の前の階段を見て無理だなと・・・苦笑。
この日は、気持ちは元気なのですが、なんだか体がついていかなかったので、引き返してきました。
食欲もなかったので、”ダムカレー”も断念・・・。

この後は、ずっと行ってみたかった ”おふさ観音” へ。
次回に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました