ソロツーリング ”絶景ハンター 深山砲台跡ハイキングコース” 和歌山県

5月下旬、和歌山市深山にある”深山砲台跡”まで、ソロツーリングをしてきました。

絶景をハンターするのは、第一弾となるツーリングになります 笑。

初めて行くところになるので、事前にネットで調べていると、1時間ぐらいのハイキングコースがあるのでお弁当を持って行って食べるのも良いと載っていたこともあり、お昼には ”おにぎり”を買って行こうと考え、朝10時過ぎに家を出発していきました。

泉州おむすび オトメゴゴロ

泉佐野市市場西にある ”オトメゴゴロ” に到着。
町おこしで始めたおむすび屋さんらしく、お米や塩、具菜まで泉州産を使用しているそうです。

人気があるお店のようで、次々と人が入って行き、おにぎりを購入して行ってるので、私も中に入っていきます。

写真のようにたくさんの種類のおにぎりが並んでいて、なんだか、どれも可愛い 笑。
私の中で ”塩むすび” はマスト!
他2個をチョイスして合計3個購入しました。お昼が楽しみ。

さて、ここから和歌山市深山方面へ向かっていきます。

26号線をずっと走行していき、第二阪和国道に乗っていきます。
私の前に走っている車が何台か並んでいてくれたので、スピードも80kmぐらい、自分に無理なく走れます。
深日辺りで降りて、海が近くなってきました。そのまま進んで行くと、海沿いの道を走っていくので磯の香りがして、なんだか癒されます。
途中、携帯ナビの案内ルートが青色のはずが白色になり、なんだかおかしいなと思いながら走っていると、ルートを間違えていることに気付き、3kmほどUターン。ナビがあっても、よく間違えます 苦笑。

ハイキングコース駐車場

少しの山道を走って行った先に、和歌山市深山の砲台跡ハイキングコース駐車場に到着。
バイクを駐車し、ヘルメットを外すと、1人のおじさんがこちらに近寄ってきます。

おじさん
「SR400でしょ? 20年前は乗ってたんだよね。 これはセルついてるの? キャブレターは?」
erimo 
「はい。SR400です。今もキックのみのバイクです。キャブレター?あまり詳しくなくて・・・」
おじさん
「え?!初めてのバイクがこれなの? 」
erimo
「そうなんです。バイク屋さんにも、女性はキックでかけれないかもしれないから、SR400は辞めておいた方がいいよと言われたんですが 笑」
おじさん
「すごいねー!初めてのバイクでよくこれを選んだねー!でも、貴方なら大丈夫、大丈夫! 体が大きいからキックはかかるよ 笑」
erimo
「そうですね 笑」 (内心は一言多いと思いながらも、否定できない自分も 苦笑)
おじさん
「気を付けてねー!」
erimo
「ありがとうございます!」

と、こんなやりとりもバイク乗りならではの会話で、良いですよね 笑。

ここで、初めての”絶景ハンター”のスタンプをゲット!! なんだか嬉しい 笑。
ただこの日は、とても天気が良く・・・良いに越したことはないですが、暑さがたまりません 苦笑。

木漏れ日の遊歩道を歩いて、奥へ進んでいきます。

深山砲台跡

深山砲台跡とは、明治時代に築かれた戦争遺跡らしく、友ヶ島にある砲台群と同様に大阪湾を防衛する役割を担っていた施設だそうです。

レンガ造りのトンネルは、なんだか独特な雰囲気で、異質な空気感でした。
階段を降りて地下に行ってみましたが、真っ暗で何も見えず、1人だと少し怖かったのですぐ引き返してきました。
ただ、今の時代になっても、明治時代の要塞跡を見れることは、素晴らしいことなんだと思います。

友ヶ島

これぞ、絶景!ハンターしました 笑。
景色を眺めながら、ここまで来れたことの満足感と達成感を味わいました!

展望台から見える友ヶ島とは、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称らしく、その中の沖ノ島はジブリ映画のアニメ「天空の城ラピュタ」のような世界観が見れるとして、人気のスポットらしいですよ。

一眼レフの使い方がよくわかっていないため、なんだかボケてしまってます 泣。

写真右下の休憩場に行き、楽しみにしていた、おにぎり登場!!
”塩(えん)むすび” の結びが可愛い 嬉。
ただ、リュックに飲み物を入れると重たくなるので、駐車場の自動販売機でペットボトルでも買おうと思っていましたが、自動販売機が無く・・・喉が乾いていますが、飲み物なしで食べるしかありません。
飲み物はなくとも、おにぎりはとても美味しかったです!!
少し小ぶりですが、お米がとても柔らかく、塩、海苔、金熊寺梅のどれとも相性が良かったです。

満足できたので、来た道を戻っていきます。

行きの時にもいらっしゃたのですが、ウエディングドレスを着た女性が花婿さんと二人で写真撮影をしていました。やはり、神秘的な場所なんでしょうね。
遠目から見ても、光が差し、とても素敵でした。

ハイキングコース駐車場まで戻り、バイクで来た道を戻っていきます。

とっとパーク小島

大阪府泉南郡の道の駅 ”トットパーク小島” にも立ち寄りました。
関西でも有数の釣りスポットらしく、この日も何人もの方が釣りをしていました。

ここで、やっと水分補給。ポカリスエットを一気飲み。満足。

バイクを駐車した時に、1人の女性ライダーの方がいらっしゃいました。
こちらを見ることは無かったので挨拶はしなかったのですが、SSバイクに乗っていてカッコ良かったです。ちなみにこの方とは、泉南辺りでも偶然に遭遇し、ソロや女性ということで勝手に親近感が湧いている、私でした 笑。

Tiramissimo

泉佐野市中町にある、 ”Tiramissimo(ティラミッシモ)”へ。

ここは、関西初のティラミス専門店らしく、様々なメディアで紹介をされていて、デパートの催事にも出店しているそう。
ちなみに”ティラミス”とは、語源では「私を上に引っ張って」=「私を元気にして」という意味になるそうですよ。

旬のいちごと濃厚ティラミスクリームのティラミスパフェ「パローネ」を注文。
丸い器に入っていて、とても可愛く、とても美味しくいただきました。
でも、アイスコーヒーの口当たりがとても良く、飲みやすかったのも印象的です。

隣接している店舗で、テイクアウトも出来ます。
せっかく来たので、何でも美味しいと言って、何でも食べるひろ吉にもお土産を買って帰ります 笑。

家に到着

10過ぎに家を出て、18時30分ごろに帰宅、走行距離は123kmでした。時間も走行距離も自分に無理なく走れたので、気持ちよく帰ってこれました。

女子ツーリング部で行く時は、1時間に1回ぐらいの割合で休憩を入れてくれているので、それを見習い、この日は色々なところに寄りがてら休憩をしていきました。
今までは、走れるだけ走るという感じだったので、体の疲れ方が全然違います。

ただ、まだ5月なのに、この暑さがたまりません。。。
バイクを購入してからも、冬はまだ我慢して走れるのですが、夏の暑さがとても苦手です。
”今年は暑くなる” と毎年言われてますが、この時期からの暑さはなんだか異様で、夏は本当にもっと暑くなりそうですね。

今日のツーリングは、第二阪和国道で80kmぐらいのスピードだったこと、その後は海沿いを走り、深山砲台跡近くは少しの山道があったぐらいで、私的には安心して走れる道でした。
ただ逆に、あまり山道がなかったので ”山道を練習する” ということは出来なかったかな。ちょっと走っただけで上達するわけでは無いけれど、少しづづ慣れていけたらなと思います。

ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました